崩壊スターレイル:宇宙の蝗害Ⅳ

Ⅲまでクリアして以降、Ⅳのボス・スウォームに攻撃がどう足掻いても耐えられなくて放置していたんだけど、フォフォを引いてからようやくクリアできた。

 

 

クリアメンバーはジェパード・羅刹・フォフォ・カフカ。運命は勿論「虚無」

 

 

ダメージは反響構音で付与する持続ダメージ頼りと割り切って、カフカ以外は耐久メンバー三人。これならメインOP防御系の遺物を作り直す必要もないし、祝福が余程下振れしない限りは安定してボス・スウォームまでいける。

正直このメンバーでもボス・スウォームに確実に勝てるわけではないんだけど、少なくとも難易度Ⅳのボス・スウォームまで安定していける恩恵は大きい。何せ行人の道の後半は難易度Ⅳで条件を満たしつつボス・スウォームまで辿り着くことだから、せめて道中は安定する編成を見付けられないと軌跡レベル上げすら儘ならない。

 

当初はSNSで話題だった刃や飲月を軸にした編成を試していたんだけど、多分カフカがいるなら虚無を使ってカフカ軸で行った方が圧倒的に安定する。

壊滅組でも遺物厳選が完璧だったり、餅武器を持っているなら話は違うのかもしれないけど……普段そこまで装備をこだわっていない場合、多分この二人でやるなら運が上振れするのを待つか、潔く防御系の遺物を作り直すしかないと思う。

 

カフカ軸の何がいいって、壊滅のダメージを分散する星3祝福とかがなくても、耐久三枚なので余程のことがない限りは耐久が間に合うこと。

でも、たまにジェパードの必殺が回らなくて羅刹の緊急回復が発動してたから、多分羅刹の枠は符玄とかの方が安定する気がする。うちは符玄がいないから羅刹だけど。

 

とにかくこの祝福、この奇物がないと駄目っていう運要素が少ないから行人の道用の周回が安定する。

反響構音も最低限持続ダメージ発生時にRPエネルギーが回復するやつだけあればOK。勿論、狙えるなら三種の虚無反響構音は全部あった方がダメージ効率はいい。巡狩+虚無の混合反響構音の敵を遅延させるやつも結構使いやすい。

 

当たり前なんだけどクリアできるなら案外楽しめるもので、再びぼちぼちと開拓秘話を集めようかなんて気持ちになっている。

この後久々に謁見の軌跡がレベルアップしたことでアッハと遭遇し、次元界Ⅲ目前でビッグロッタリーを二種類押し付けられた時は度肝を抜かれた。しかも、直後のマスが本来の休憩マスではなくゲームマス。

オブジェクトを破壊したら確率でHP99%失うとかいうとんでもないデメリットを抱えた状態で、オブジェクトを破壊しまくるゲームマスに連れ込むのはあまりにも悪意に満ちている……さすがはアッハ。