Assassin's Creed Origins

Twitterに載せていた「アサシンクリードオリジンズ」のトロフィーコンプリート記録を移したものです(達成日は2018年3月31日)

 

印象に残ったトロフィー、攻略情報通りにいかなかったんだけど!?というトロフィー、はたまた調べたけど個人的にはこの方が上手くいったな~というトロフィーのみを抜粋。

 

 

*伝説の人(レジェンドアイテムのみを装備する)

所謂金レア装備品を全身装備。真っ当にやるなら警備兵を倒して奪ったりする必要があるが、実はUBIストア配布の無料装備は基本的にレジェンド装備扱いなので、オンライン環境があるならそちらを使った方が圧倒的に楽。

 

*勉強は終わった(マスターアビリティを習得する)

マスターアビリティというのは一度習得しても繰り返し習得でき、その都度少しずつ効果が上がっていくアビリティ……なのだが、ぶっちゃけパッシブや店解放系を幅広く取った方が強いので、トロコンのためにひとつだけ取るのが無難。

オリジンズはアビリティの振り直しができないため、トロコンを目指すのであれば下手をするとマスターアビティを重複して習得したことにより詰む(後述)

 

*暑すぎる(砂漠で降り注ぐ虫を見る)

ここで言われている「虫」とは、スカラベのことです。砂漠では幻覚などの特殊天候(?)があり、その内レアなのがスカラベ雨なのです。

調べた限り砂漠で放置していれば見れるという話が多かったのですが……取れない!!!

ソシャゲをしながらシワの南にある砂漠で30分ほど放置してみましたが取れる様子がない。困ってもう少し調べたところ、同じく放置で見れなかった人が移動していく幻覚を追いかけ続けたらすぐに見れたと書いてあったため、そちらを試したところ自分も10分程度でスカラベを拝めました。なので、そちらの説を推します。

ちなみに、このトロフィーの取得作業中間食をしていたのですが、念願のトロフィーが取れた瞬間には完全に食欲が失せていた思い出……理由は、虫が苦手な人ならばわかることでしょう……。

 

*クリティカル!(闘技場のボスをオーバーパワー攻撃で倒す)

闘技場では武器が固定されるため、アドレナリンの自動上昇スキルなどには頼れないことに注意。意識して調節する必要があることを考えると、ボスが2人いる兄弟戦が楽なのかもしれません。

 

ベン・ハー(初めてヒッポドローム競技会で勝利する)

個人的な疑問なのですが、これって他の方はどのぐらいの回数で取れるのが普通なんでしょう……?

自分はあらゆるゲームでレース系ミニゲームが苦手で、例に漏れずオリジンズのヒッポドロームも1回勝利するためだけに3回ぐらいやり直しました。1レース3走の得点勝負のため、全て一位を取らなければいけないわけではないんですが……戦車の操作が中々暴れ馬でした。

 

*ロードレイジ(ヒッポドロームのレースで対戦相手を破壊する)

脳筋なのでこちらは初回で取れましたよ!!!

 

*大きいものほど怪我をする(戦象カデシュ&レシェフを倒す)

各地に存在する戦象ロケーションイベント中、最強といわれる二頭と勝負……なのですが、実は現状だとDLCを2つとも買ってレベルキャップを上げておけば楽勝だったりします。

 

*矢の名手(60メートル以上の距離から、捕食者の弓をコントロールして敵を倒す)

ノーコンにはきついトロフィーその1です。とはいえ、矢をコントロールした上で更にヘッドショットを要求されているわけではないため、レベル差がある敵で普通に胴体を狙えば多少楽になります。

 

*巡る命(肉食動物に死体を食べさせる)

ちょっと謎だったトロフィーですね。調べた限りでは、スリープダガーで肉食動物を眠らせ、その間に傍に死体を置いておけば起きたタイミングで食べるという話だったのですが……私はその方法では成功せず。

多少敵がアクティブにならないと食いつかない、ように感じました。かといって完全にアクティブになってプレイヤーをロックしていると死体に見向きもしませんので、肉食動物に姿をチラ見せしてダッシュで敵視を振り切ると、その後所定位置に戻った肉食動物が無事に死体へ食いつく……という感じでした。

 

*土地勘(全てのマップを表示させる)

実は取得したのはストーリークリア後。ストーリー中はあまり行かなくてもいいエリアが多いんですよね。

 

*デートのお膳立て(手なずけたライオンをワニのところへ連れて行く)

先述した特定のアビリティがなければ詰むトロフィーです。

必要なアビリティさえ持っていればすぐに取れるトロフィー。手なずけた動物はプレイヤーに敵視が向けられると勝手に戦闘状態になるため、ワニの視界に入ってライオンが暴れ出した時点で取れます。ただ、ライオンをワニがいる水辺まで連れて行く際、ライオンはよじ登らなければいけないような段差は上り下りできないため、そこにだけは注意が必要。

 

*リポーター(5つの地域で写真を1枚撮る)

写真の撮り方なんてチュートリアルありませんから、地味に意識しないと取れないトロフィーかもしれません……私はクリア後に初めてゲーム内カメラの撮り方を知りました。

 

*今月の名射手(空中で弓を使ってヘッドショットキルを行う)

ノーコンにはきついトロフィーその2です。個人的にこっちの方がより難しかったです。手順は簡単、敵の頭に照準を合わせた状態で高所に立ち、×ボタンでジャンプすると飛び降りるので頭を狙ってズドン……が、エイムに慣れていないと空中でぶれる照準を微調整するのが地味に難しかったです。

 

*ドカーン!(油瓶に炎の矢を打ち込んで敵を30人倒す)

普段から意識してやっていなければ、おそらく最後になるトロフィー。私はこれが最後のトロフィーだったので、プラチナトロフィー取得スクショは焼け野原に立つバエクさんという図でした。

後からまとめて数を稼ぐ場合、おすすめはアレクサンドリアの武器庫。油瓶が多いためいっぱい焼けます。面倒なら敵を釣って走り回って中庭に集めた後、まとめて着火した油に突っ込ませてもOK……ですが、その場合自分は燃えないように注意が必要です。

また、オリジンズではプレイヤーが死なないと敵が復活しないため、武器庫でのみマラソンする場合はどこかしらで自殺して戻ってくる必要があります。まあ、炎上ダメージが物凄いのはプレイヤーにとっても同じなので、油をひとつだけ残しておいて着火し、そこへ飛び込んで焼き上がるのが一番早いです。何故なら武器庫の中で死んだ場合、武器庫のすぐ外でロードされるため。

 

*昔からの習慣(全てのロケーションイベントを完了する)

難易度設定がある上にRPG要素が強く装備の力でごり押せるオリジンズのプラチナトロフィー取得率が低い一因ではないかと思わせるほど面倒なトロフィー。

広大なオープンワールドに点在する全ての?マークをクリアします。但し、プトレマイオスの像はやらなくてもOKという謎仕様。なんでや!

広いマップからちまちまイベントを回収するというだけでも結構手間ですが、中でもトップクラスに面倒なのが大スフィンクスのロケーションイベントである古代の装置。各地にある装置と同じく、シリカという鉱石を使って装置を起動させればクリアですが……ここだけ何故かシリカが50個必要になります。

なので、ロケーションイベントやるだけでいいんでしょ?と探索自体は適当に各地を回っていると、大スフィンクスの古代装置を起動させるためだけに、再び各地の墓を駆けずり回ってシリカを集めてくることになります……私はやりました。

 

*基本だよ、バエク君(パピルスの謎を解く)

簡単なトロフィーですが……元ネタはシャーロック・ホームズの「初歩的なことだよ、ワトソン君」ですかね?

 

*リデュース、リユース、リサイクル(アクセサリーを一度に100個売却する)

敵はあまりアクセサリーの類をドロップしないため、普段から意識してアイテムを拾っておいた方がいいです。一応100個あるか計算した後、数を満たしていれば店の売却画面で矢印下を押して一括売却。

 

天体観測(全12ヶ所のストーンサークルを完了する)

先述の「昔からの習慣」を取る上で自然と取得できるトロフィーですが……息子を殺される前のバエクさんがどんなお父さんだったのか垣間見える一連イベントですので、トロコンしない人にも是非見てほしいイベントでした。

 

 

 

以上!DLCは買ったもののまだプレイはしておらず……DLCの方にもトロフィーがあるので、暇があればそちらもやりたいですね。